やっと来たNikonD800と共に憧れのニコ爺生活。写真撮ったり、北米語とイギリス英語の違いついて考察したり、デザインについて考えたり、外国生活について問答したり。それぞれの比重はそのときに興味あるものによって変化します。まあ、ちょっとマニアな話が多い。

2012/03/13

バンクーバーから日帰りで行ける観光スポット

2012/03/13
このエントリーをはてなブックマークに追加
SquamishとWhistlerに行ったものの残念な結果に終わりました。
いや、天気が悪いのはもう冬期のバンクーバーじゃどうしようもないんです。晴れる日なんて1ヶ月に1〜2回位しかないのに、そんなの待ってたらどこにも行けないから。じゃあなにがダメかって、

カメラヨーーーーーー!!!!!
この日はいつもトラブルだらけのカメラがとうとうシャッターも押せないという状況に。

クマさんはドライブ楽しんでるからいいけど、わしは助手席に座らせられてナビゲーターやらされてるだけで、道中全然楽しくないんだよ!!!唯一の楽しみは着いた先でちょっと撮る写真と店巡りだっつーのに・・・。
どうやら私は根っからの足で稼ぐタイプの探偵らしいです。いや、探偵ではないが。車で行くとちいさな被写体を発見できないからつまんないんだよ!!道中すばらしい景色が広がってたんだが、車を止めるスペースが全然なくて結局それらの写真は撮れずじまいだし(T_T)
まあ、ええ。季節がもう少しよくなったらちゃんと早起きしてこの辺のトレッキングに出てやる。

スクアミッシュはウェストバンクーバーからさらに北に行った所にある町です。1時間位?大きなショッピングモールがある以外は何もありませんでしたwww 道は一本しかないので迷う人はいないと思いますwww カナダ人は基本的にアウトドア派だから、この辺行ったら、ラフティング、サイクリング、釣り、トレッキングとかなんかやらない限りは特にやる事ないみたいっすよ。日本みたいに変なミュージアム行って、展望台行って写真撮るとかいうのと行動パターンがずいぶん違うみたい。
鮭の産卵の季節になればそこかしこで見れるらしいです。
この日に撮った写真全てなんですが、ピントが合ってません。後で分かった事によると、レンズがぶっ壊れて絞りが正常に作動していない模様。もうしわけない。
 暗いのは露出失敗というよりかは本当にこの位薄暗いので、暗さを大事にしてみましたw
 しかしこの景色を見ているとどうしてもジョンウェストのこれを思い出してしまうwww
 スクアミッシュのローカル道を通っていたら、一面コケに覆われた林に・・・。
 Xファイルの世界であります。実際Xファイルはほとんどがバンクーバー周辺で収録されたらしいですがね。
地図に沿ってこのローカル道をずんずん進んでいたら、未舗装道になってしまい、ただ地図上ではそのまま進めば高速にぶつかるはずだったので、どんどん進んでいたら「この先管理管轄外。進むやつは自分のリスクで行く事」とか書いてある看板が出てきてしまって、道も穴ぼこだらけに・・・。そのうち砂利道が泥道になって、これはやばい・・・普通の乗用車で行く道ではない。。。ということになり、引き返してきました。

しょうがないので来た道を全部戻り、正規のルートで高速に戻ったら、高速は遥か上の崖の途中にあったよ。あの砂利道は地元の人が四駆とかで行く下道なんですね。強行しなくてよかった・・・。 おかげでクマさんはLライセンスにして砂利道運転を経験してしまったけど。。。
そして、天気が思ったよりよかった(というか雨じゃなかった)ので計画してなかったけど急遽ウィスラーまで足を伸ばす。ここまで来るとさすがに雪が・・。
というか、世界に名を知られたスキー場なのにここまで来てもこんなに雪が少ない事にびっくり。3月だから?日本の雪深さが異常なの?
でも着いたすぐに雪がぱらつき始めてしまい、大した雪じゃなかったものの、スノータイアでもなくチェーンも持ってなかったし、なによりもクマさんがLドライバーなので、雪道はちょっと避けたかったので、30分も経たずそうそうと退散しました。
さすがオリンピック用に整備された村だけあって、とてもきれいでした。
来年はぜひハイシーズンに行きたい感じ。
この後クマさんがガソリンチェックを怠り、ウェストバンクーバーに着いた際には残りゼロというアクシデント・・。つーか、スクアミッシュであれだけガソリンスタンド見ておきながら、そしてまた、途中に村はおろか店も全く何もない事は行きによくわかっていたくせに、ガソリンを入れておかないとヤバいという考えに至らない所がすごすぎる。日本人にはあり得ない精神性だ。