やっと来たNikonD800と共に憧れのニコ爺生活。写真撮ったり、北米語とイギリス英語の違いついて考察したり、デザインについて考えたり、外国生活について問答したり。それぞれの比重はそのときに興味あるものによって変化します。まあ、ちょっとマニアな話が多い。

2012/03/22

英語-本/映画/DVDレビュー: ジョン・カーターが史上最大の赤字映画になりそうだって?

2012/03/22
このエントリーをはてなブックマークに追加
映画「ジョン・カーター」、史上最大の赤字作になる可能性

ロイター 3月22日(木)13時18分配信 [ロサンゼルス 20日 ロイター] ウォルト・ディズニー生誕110周年記念の超大作「ジョン・カーター」が、映画史上最も興行赤字の大きい作品になる可能性が出てきた。

だそうですね。この映画ちょうど先週末に見に行ったんだけど、さもありなんという感じ。もともと題名からしてつまらなそうなこの映画、友達が製作に関わったので見なければいけないという事で前情報全くなしでいきました。

開始直後
そもそもこの映画の配給がディズニーって知ってたら、見に行かなかったよ・・。 ( ´Д`)
開始1分
マーズがどーのこーのと始まった瞬間に、SFって知ってたらなおの事うちにいたよ。 ( ´Д`) ( ´Д`)
開始5分
え?アニメ映画なの?ならもう少し期待できるかな?
開始15分
え?SFと思わせておいて実はNY歴史物なの?ならもう少し見るかな?
以降、いつ終わるんだろうの一心のみで映画を見る。(←一応全部見た)

いや〜酷かった。
ディズニーのライブアクションて、社風的な面からいつもストーリーが父と子の感動ストーリーでお約束結末が待っていて、めちゃくちゃつまらないのですが、今回も全くそれと一緒。あらすじだけ書いたら去年のトロンと大差ないんじゃね?しかし、去年のトロンは映像がすごくきれいで、ぼーっと見ているだけでもeye candyとして成立したのだ・・。

が。ジョンカーターは・・・。

  • デザインがそこらへんのTVシリーズ物ぐらいいけてない。ハリウッド映画のレベルとは思えない程お粗末。
  • ストーリーも、どっかのレビューにさんざん書いてあるけど、スターウォーズとグラディエーターとアバターをごちゃ混ぜにして悪い所だけ抜き出したような物。
  • 新しいアイデアがゼロ。
  • 主役の人がCG合成演技慣れてないのか知らないけど、演技が大げさ過ぎて酷い。たまに変な宇宙人と目線が合っていない。
  • ヒロイン、アメリカ英語で始めたくせに、終わりの方にブリティッシュに戻ってる。統一しろよ。
  • 異邦人のくせに火星語が理解できるようになった瞬間に、火星文化全てを理解。火星でも薬指の指輪は結婚の証なんですか?火星人は皆アメリカ人のように振る舞うのですか?
  • 重力の違いでジャンプが高く出来るようになるのはいいけど、髪とか服とかは地球と同じように動作していますけど?
  • 観客が入っていけない状態でつまらんギャグの連発は寒すぎる。
  • 他にも書ききれない程全てについて突っ込みどころ満載。

見終わった感想、近年見た映画の中でダントツで一番酷い。カウボーイとエイリアンの方がまだ見れる。 そんな感じでした。一応友達の名誉のために言っておくと、CGはよく出来ていた。そうして、私らの中で一瞬にしてなかった事にされた映画だったんですが、ニュースになるほど悪いとはね・・。やっぱりね・・。

いちおうトレーラー置いておきますね。
物好きな方以外は映画館で見る価値ないと思うけど・・・。