やっと来たNikonD800と共に憧れのニコ爺生活。写真撮ったり、北米語とイギリス英語の違いついて考察したり、デザインについて考えたり、外国生活について問答したり。それぞれの比重はそのときに興味あるものによって変化します。まあ、ちょっとマニアな話が多い。

2012/04/25

フルーツフライ大発生!

2012/04/25
このエントリーをはてなブックマークに追加
暖かくなってきたと同時に、どこから入り込んだのか、フルーツフライという超極小のハエ(成虫が蚊ぐらいの大きさ)が家の中で大発生してしまい、ここ2ヶ月ぐらいノイローゼ気味でした。最初は気にしないようにしていたんだけど、アイツラわざと顔の周りを、しかも特に目の辺りをぶんぶんやりやがるので、いらつくったらありゃしない。次第に見つけては速攻殺す作戦に移行。

しかしこれがまたエンドレスゲームで、合計で100匹以上は殺したのではないか?(もはやパラノイアであります)

今までの生活の仕方で、イギリスでもニュージーランドでも、さらにさらには一番条件的にきついと思う日本でもハエが大発生した事などなかったのに、ちょっとショック。
やっぱり大陸は格が違うという事なのだろうか。

まあしかし、調べてみたらこのフルーツフライと言うハエ、北米では発生しやすいようでいろいろ対策が書いてありました。その名の通りフルーツが大好きなハエなので、フルーツとか野菜とか、発酵食品の類いは放置禁止。とにかく小さいハエなので、どこからともなく入ってきて増えるらしい。

ワインとかビネガーとか麺つゆを容器にいれて洗剤を2〜3滴程たらした物を、放置しておくと勝手にトラップにかかって死ぬと書いてあったので、早速実行。先人たちの実験の結果麺つゆが効果ダントツだったらしいということで、わざわざコンビニ屋に麺つゆを調達に出向く。しかしその甲斐あってうちもビネガーの3倍ぐらい掛かりがよかった。出汁のにおいが大好きみたいですね。けど、こっちは麺つゆ高いので、日常使いはちょっとつらい・・・。

そんなこんなで2ヶ月ぐらいずっと(という事はどっかで生まれてるんだよね〜)格闘中だったんだけど、先日ついに卵を発見。うちは観葉植物がたくさんあるんだけど、やっぱりそこの葉っぱの陰になる所に産みつけられておった。最近ハエの量が減ってきたな〜とおもったら、先日偶然フラワーフードを濃いめにいれた水を植物にあげたのでそれで死んだっぽい。一応卵っぽい物体を処理したけど、あとは本当にハエがいなくなってくれる事を願うばかりだ。

久しぶりの投稿なのにグロネタか・・・・。